新たに始めることにしたこのブログは、
自分の行動から経験を通じて得たものや考えたことを
言語化・文章化するための場として始めるものです。

逆に言うと、言語化・文章化することは
自分の考えを深めることにつながるので、
その時の行動や経験をその場限りのものにせずに
本当に自分にとって腑に落ちた「知恵」として
深く豊かに刻み込むためのもの、とも言えます。


「文章化することで初めて、事実として確定する」

これは以前、樋口裕一さんが本で言われていたことで
自分の中で大事にしている考え方の一つです。

事実は起こった時点で必然的に確定しているものでない。
自分の頭の中にあるだけでは、ふわふわしているだけ。
出来事を自分の中で解釈し、言語化・文章化することで
それは初めて自分の中での事実として確定する。

自分に起こったことを起こったままで終わりにせず、
きちんと自分の中で豊かな事実として確定すること、

また、言語化・文章化を日々鍛錬することで
出来事を豊かに捉え解釈する力をつけていくこと、
そんなことを心がけながら、気楽に楽しみながら、
長くコツコツと続けてみたいと思います!
[PR]
# by yamada-miyagi | 2012-01-15 16:21